商品の写真を撮ろう!

技術を学び、さて 企業してみようってなった時に何が必要かなって思いませんか?

私は「人の話はヒトのこと。自分のことは自分の頭で考えてみよう」と考えています。起業セミナーやノウハウ本にも(最近では起業ブログなどでも)最初に何か買うことを勧めるところがあります。なぜって?それは手数料を貰っているのでこれまた違う業種の売るための宣伝。

例えば、ネットで売るには【画像が高画質】が良いからと一眼レフを勧めたりするセミナーがあります。私から言わせれば、駆け出しの初心者で利益も上がっていないのに、そんな必要ない。そのお金で材料買った方が良いって。それよりも、どの角度で撮ればよく見えるかなど商品の構図をしっかりと教えた方がいいでしょ。

これには理由があって、今は商品をスマホで見る人が多いんです。スマホで見て購入するのに画質がどうのこうの、画質を見分けられる人は少ないので、昔と違いそう高画質じゃダメなんてないし下手なカメラよりスマホの方が撮りやすく高画質の場合もありますからピンボケしてなきゃOK。ちなみにうちの商品 スマホでの撮影です(w もちろん、一眼レフもありますし、ブライダルなどの商品のカタログ用にはプロの方に撮って貰います。でもそれはそれ。

人の意見には左右されず、本気でやるなら資格やセミナーなどお金を出すなら将来に役立つだろうと自分で判断したものだけ。必要になったら必要になった時に出せばいいんです。

私たちもたくさんたくさん失敗してきました。だから、教え子さんには実体験を踏まえて教えて行きたいと思って今まで頑張って来てます。