趣味を広げる

オーダーメイド

今日は趣味から職業にというお話。

最近まで(元八重櫻銀細工教室)通っていた生徒さんに、ビーズのハンドメイド作家さんがいらっしゃいました。趣味からどんどん楽しくなり自分でも販売するようになったようで、そこからまた幅を広げシルバーアクセサリーも自分で作りたいと教室に通っていました。

世の中にたくさん存在する(特に主婦に多い)安いアクセサリーを専門に作るハンドメイド作家の方には、似たようなデザインで似たような品を作る傾向にあります。

答えは簡単【同じ業者の製品】を使っているから。

シルバーアクセサリーやジュエリーアクセサリーはデザインを考え、学んだ技術を駆使し一つ一つに命を吹き込んでゆきます。そして、販売用の既製品ですとそこから鋳造をかけて大量に作ります。

しかし、安いアクセサリーは1つ10~60円程度でもとてもかわいい素材が手に入ります。それに手を加えて…ぼろ儲けするという世界です。資格や技術も必要ないので、資材さえ手に入れることが出来ればパーツとパーツをつなげていくだけの作業ですので誰でも(実際、出来ます。大量に安く作るのには安い商品を買う。そうなると激安業者から卸して貰うので同じような商品が出来上がり売られるということ。

体験教室に来られる方の中には、趣味でいろいろ作っているのだけど、やはり自分を表現するために自分でデザインしてオリジナルのモノを作りたいと考える人も多いです。どんな世界であれ、一つの物事から視野が広がりを見せる。

それに私は、そういうモノとの融合。組み合わせもありかなって正直思っています。指にはめるリングはシルバーやゴールドだけど、上につけているのはプチプラなものでも気に入る人がいればそれもそれ。物を作るということを学べばその幅は無限大に広がりを見せると思います。

教室が開校したばかりでまだまだ生徒は少ないのです。自分自身の視野を広げるためにも色々な情報の交換や学びを身につけ、たくさんの仲間と意見を述べあったり一緒に学んでいきませんか?生徒大募集中。資料請求は無料。

浜松 スクール ジュエリー