主婦が資格を取るメリットとは

スクール 浜松 副業
前回は、主婦こそ習い事をしましょうというお話をしました。

大手の業者の売り文句的には、簡単に資格が取れて就職に有利。そんな上手い話ってあるんでしょうか。私は、答えはNOだと思っています。

主婦の再就職は、独身と比べると職場の選択肢はグッと狭まります。子どもが学校に行っている間に仕事をするとなると、学校から連絡があれば駆け付けなければならない為、みなさんできるだけ近所で通勤時間が短い所を探します。

近所で、そんなにすぐに資格を生かせる職場があるとは限りません。もし、通勤範囲内で募集があったとしても家庭や学校を配慮してくれる場所でなければ働きようがありませんよね。

それに、新卒者と比べ育児との両立縛りの主婦を一から育てて行こうという企業は少なく、実務経験がないと役に立たない資格は多いものです。

皆さんは、35歳の壁・40歳の壁というものが再就職にはあるのをご存知ですか?育児しているとあっという間です。だったら、自宅で仕事をしちゃおうと資格の勉強をしたり、起業される主婦も多いのも頷けますよね。たかが資格、されど資格なんです。資格がなくても自分で仕事が出来る。でも、専門の資格を学ぶことで依頼主の信頼も獲得出来ます。

 

主婦が資格を取るメリット

●結婚を機に将来子育てが落ち着いたら、それに備えて仕事に役立つ資格を取っておくのも良いと思います。

●趣味目的の資格の取得も楽しいでしょう。

●女性だからこそ、お母さんだからこその目線で視野が広がる。

●起業したり、サイドビジネスを始める為の勉強として。

 

資格を取るのにおすすめの期間は、人それぞれ。育児や家事の合間のゴールデンタイムに無理なく資格の勉強を出来るのも主婦だからのメリット。

金銭的にも無理がないよう、育児や家のことにも迷惑がかからないよう色々と考えて資格にチャレンジしてみませんか?

 

浜松 スクール ジュエリー