新しい時代に求められるモノ ~ チーム浜松で行こう ~

浜松市の教育は、キャリア教育を教育活動の重点に置いています。「コミュニケーションの力」「課題を解決する能力」などを加え、夢と希望を持ちこれからの社会を生き抜くための資質た能力をはぐくみながら、自分らしさを大切にする子どもの育成を目指しています。

都市化・核家族化が進み異世代とのコミュニケーションが減り、あいさつが出来ない・言葉遣いが分からない・コミュニケーションが図れない若者が多くなったという指摘もあり、それらが高い離職率の一因でもあると考えられます。学校という狭い社会から、社会人として移行する時、【社会の一員としての意識の薄さ】【基礎的な資質や能力の低下】【勤労観の未熟さ】【就職や職業の変化】などが目立つことも背景にあります。そこで、職業体験などの地域と学校との連携・協力関係のもとに『生きた学びの場の構築』が強く求められています。

 

私ども事業所にとっても、次世代を担う人材育成・地域への貢献・職場の活性化などの面においても価値のあることだと考え、できる限り年間を通してそのような場を設けています。家庭・地域や事業所・学校との連携し【チーム浜松】として一丸となって、子ども達の成長を応援して行きたい。今は、キャリア教育の視点からねらいを明確に把握し、作り上げたシステムをよりよい地域のシステムにしていく為、地域の連帯を図っていくことが大事だと感じます。

 

だから、ではないですが。子ども向けのイベントや職業体験などをやっています。人は「タイムカプセル」、自分が大人になってみてやっと自分が子どもの時にやって貰ったことの意味が分かる。今度は自分たちの番。あの時、子どもだった私たちがそれを受け継ぐ番なんです。そうやって次世代に引き継いていく。浜松祭りなど、伝統も引き継がれるように、社会もより生きやすい社会にしていく使命があるんじゃないかなと日々思っています。

 

そんな次世代を引っ張っていける人材を育成しています(w 資料請求はこちら

浜松 スクール ジュエリー