蓄えは、必要!!絶対に

ジュエリー 学校 スクール
最近、「老後に幸せに暮らしたいなら〇円の貯金が必要」「老後の為にお金を貯めましょう」などとよく耳にするようになりました。下級老人なんて言葉も聞きますし。

では、実際にはいくら欲しいのだろうと思いません?プレジデント、all about等を参考に叩き出すと年金等を抜きにしてサラリーマンで【3500~4500万】最低限の生活で不足額がこれだけです。個人事業主などになると国民年金なのでサラリーマンよりも少なくなるため、~6400万不足との見解。

実質、月々支給される年金などもありますので1500万~貯めないと老後は安泰とは言えないようですね。

では、世代別の貯蓄データを見るとどうでしょう。
貯蓄のない世帯と(中央値)
20代 41%   (30万)
30代 34.2% (130万)
40代 30.4% (300万)
50代 29.5% (408万)
60代 28.1% (740万)

20代で4人に1人、30代で3人に1人は貯金できていないし、できても20代で30万、30代で130万が中央値という結果。

 

すべて予想通りの人生なんてありませんよね。人生には、結婚・出産・引っ越し・旅行などその他にも色んなライフイベントが待っています。ケガや病気などしてしまえば、こんな額では生活すら危うい状況です。老後に夢や希望が持てず、消費しない日本の構造もこれで分かった気がします。それにお金のない若者は、結婚すらあきらめてしまっているとか。

今、目の前の生活が中心。でも、その先も見据えて今に追われることなく、日々の生活の中に未来の為の時間とお金のことを組み込んでいきたいなぁと感じています。

生徒さんの中には、私よりもうんと年上の方もいらっしゃいます。私自身、この仕事以外で自分の趣味で毎月お小遣い程度の収入を得ているように。それって、きっと60歳までは仕事を頑張って、その後の人生を自分の好きなことで生きていきたいと思っているんじゃないでしょうか。給料以外でコツコツと貯めるのもまた楽しいものです。その為の投資としてスクールに通う人も多いんじゃないかな。お金はなくなるけど、身に付けた経験は誰にも邪魔されませんから。

 

何て思いながら、ブログを書いています。未来授業のようにこれから世に出る若者も応援しつつ、これまでを支えてきた大人にも夢を見て貰えるようなスクールになれればいいなと考えています。そんな仲間(生徒)を募集しています。無料資料請求はこちらから。

浜松 スクール ジュエリー