チビが突発性発疹に。超不機嫌

うちのおチビが只今 不機嫌病です。【突発性発疹】ってやつ。1歳までにほとんどの子がかかるっていう病気です。

1日目
睡眠:いつもよりよく寝る
食欲:普通にバクバク食べる
機嫌:微妙にグズグズ
抱っこしたら何か熱いなぁって感じ

2日目
朝から39度の熱
食欲:悪くはない、7割くらい食べる
睡眠:寝てばかり
機嫌:超悪い

病院に行くと「ん~、突発かもね。やれることはないから薬も出さないよ。様子見てまた2日後来て」終了
そうなんです、熱が下がって発疹が出なければ【突発性発疹】の診断が出来ないので、この時点では何とも言えない。

3日目
1日中40度越えの熱 40.8って
食欲:微妙。スイカとイチゴをもぐもぐ。イオン飲料をごくごく。
睡眠:ほぼ寝てる
機嫌:超悪い

4日目
朝から36度台まで熱が下がる。
食欲:朝から市販BFを完食。バナナとお菓子も食べる。
睡眠:いつものお昼寝
機嫌:遊んでる時はニコニコ。それ以外はグズグズ。

病院にて「お腹に赤いぽつぽつが出てるので、突発性発疹でしたね。顔にも出てくるから赤パンダって言うんだけど」
→今 ここ。

先生の説明によると、発疹は痒くない・数日で消えていく・熱以外で大騒ぎする病気ではない という感じ。

とにかく、機嫌が悪いこと悪いこと。何をしても、誰が抱っこしても泣く。置いても転がしても泣く。犬に顔をうずめながらでも泣く。先生曰く「痒くもなんともないんだけど、身体が何らかの異変を感じて機嫌が悪くなるんだろうねぇ」とのこと。何か他人事のように言ってるでしょ。別名【不機嫌病】と呼ばれるのもごもっとも。

対処法:
●十分な水分補給・・・こまめに水分を補給させてあげて下さい。イオン飲料や麦茶・湯冷ましなどもOK
●高熱対策・・・わきの下や首筋などのリンパを冷す。こまめな着替えなど。
●解熱剤・・・使わないと思いますが、用意しておき苦しそうなら使用してあげて。
番外【キャベツ枕】ばあちゃんに習った。熱のある時に頭をキャベツで包む方法。熱の陽性(酸化した血)をキャベツの陰性(アルカリ性)で中和出来るらしい。

突発性発疹は、ヒトヘルペスウイルス6型、7型の2種。そのため2回かかることもあるようです。とにかく、機嫌が悪い。抱っこ・抱っこで家事などできるわけがない。ちなみに、このブログは昼寝の合間をぬって書込みしてます。

チビも初めての経験で体力の消耗と闘っているのでしょうが、私もすでに3日以上おんぶと抱っこで四六時中看病しております。現在、胃腸炎で胃がキリキリと痛い中 心が折れそうになりながら頑張ってるなぁ私。