ハンドメイドスクールの未来形!ZOOM授業を始めました!

ハンドメイドのアクセサリー作家・ジュエリー作家を目指す皆様に!ZOOM授業を始めます!

皆様、いかがお過ごしですか?
世間の流行りに当校も乗っていこうと思います。
ZOOMでのテレワークや会議が定番化して、オンラインセミナーやオンライン授業も常識になってまいりました。

様々なスクールでオンライン授業が開催されているようです。
オンライン授業を探せるサービスも盛り上がっているようですね。

ハンドメイドスクールでも、必須のサービスになっていきますよね。

ハンドメイド作家にも通信環境は必要です

昨日、授業中に生徒さんから電話がありました。
「家にWifiがなくて、ZOOMの授業に参加出来ないんですけど、どうしたらいいですか?」

思いも寄りませんでした。
当校にはWIFIを完備していますし、学長個人のスマホも50ギガになっていますから通信に関しては万全でしたから。

たしかに、日々の生活では最低限のギガ数あれば困ることはありません。

現代社会は、ユーチューブでも彫金技法を見られますから、独学をしようと思ってもある程度可能ですし
ハンドメイド作家の孤独な作業には「好きな音楽」は必須アイテムの一つでしょう?
アパートでも無料で高速WIFIが使えるところも一般化していますけど。

ご自宅でしたら当校でも使っているソフトバンクエアーが簡単で楽かもしれませんね。
月額5000円位で使い放題のようです。
>>キャッシュバックが多いソフトバンクエアーの取扱店はこちら【SoftBank Air
外でも使いたいなら、ポケットWi-Fiが便利かもしれませんね。
かなり使っても月3000円程度のようです。
>>安いポケットWi-Fiの会社>【それがだいじWi-Fi】
>>使い放題で定額のポケットWi-Fiの会社>【ギガWi-Fi】
ポケットWi-Fiはもしかしたら通信速度が遅いかもしれませんが、読み込みが全然できなくなるよりはマシですから
スマホのプランと上手く組み合わせたら安く快適になるかもしれません。

インフラ整備が進んだ現代では、離れた場所でも一流の教育を受ける事ができますから、少しでも差別化したいハンドメイド作家の皆様は通信環境を整えて行かなければならないと思います。

電車での移動時間や、家事の合間でも学ぶチャンスはいくらでもあります。
ハンドメイド作家さんは、情報発信もたくさんしていきますから、コメントへの返事にも多少の通信回線を使います。
ハンドメイド作家と言っても、一つのお店の店主ですから、お客様への返事の早さも死活問題になります。
通信環境のことばかり考えて、「あとで返事しよう」はビジネスとしてどうなのでしょうか?

ハンドメイド作家も色んな情報収集が必要ですし、感性も磨いて欲しいと思います。
綺麗な景色や音楽、映画なども見ながら様々な事に触れ感動して、自分の中に引き出しを増やしてください。
表現の幅を広げる為に、表現する為にアウトプットよりもインプットが大切ですから。

いつかは全ての通信が無料になる日が来るとは思いますが、今はまだ個人レベルで環境整備が必要でしょうから、ハンドメイド作家の皆様はこの機会に通信環境を整備してみたらいかがでしょうか?

ハンドメイドスクールのオンライン授業のメリット

オンライン授業を始めてみて思うのは
ハンドメイドのアクセサリー教室・ジュエリースクールでも、その他どんなハンドメイドスクールでも活用していった方が良いです。

ハンドメイドスクールの側から見れば、お客様離れを防ぐ事にももちろんつながるかと思います。

ハンドメイド作家を目指すスクール生の皆様にとってはメリットが大きいと思います。
スクール生の中には、学校に行ってる時にしかあまり造らない人もいますし、自宅で作っていても孤独な作業です。
他のスクール生が作業していたら励みにもなりますし「私もやらなきゃ」って感覚になります。

当校の場合、朝8時から12時で開催していますから、夜遅くの作業になりがちなハンドメイド作家を目指す方にも生活習慣が乱れませんし
朝活にもなります
作品作りの習慣を身に着けるのにオンライン授業は大変向いているように思います。

ハンドメイドスクールのオンライン授業のデメリット

オンライン授業を始めてみて
ハンドメイドスクールにおいてのデメリットは一つだけだと思いました。
特に、当校の様なジュエリー・アクセサリースクールは少々困難な部分が一つだけありました。

とても細かい作業ですから、スクール生の通信環境に差がでてしまう。

一生懸命作った作品の良しあしを細かい所まで見てちゃんと評価してあげたいと思うと、キレイに見えてくれないとこまるのです。
ダンスや音楽系のスクールではそこまで画質にはこだわらないかとは思いますが・・・
スクール生に通信環境や画質を求めてしまうのも心苦しいですから、やはり、直に見てあげたいって思うのはしょうじきなところですね。

ZOOM授業体験、教室見学開催中

ZOOM授業にはまってしまった学長は、今後もZOOMを開いて生徒を待つことにしました。

全ての授業をZOOMにするわけにもいきませんが、少しでも教え子が上達して、ハンドメイド作家として早く成功してもらいたいですから。

ホームページ制作やSEOのコンサルタントも出来ますし自宅で出来ることが、作品作り以外にもたくさんあるはずです。
皆様のお役に立てるスクールを目指していきたいと思います。

当校に興味がある方は、スクール見学も受け付けています。
コロナが治まったらみんなで一緒に楽しく学びましょう。

見学や体験希望の方は下記にご記入の上送信してください
ZOOMのIDとパスワードを送らせていただきます。