ネイリストや美容師で独立・起業・開業を目指している皆様に+αのスキルをご提案

ネイリストや美容師になるために必要なスキル

ネイリストや美容師で独立するために必要なスキルとは

皆様は、独立・開業・起業をするのに必要なスキルとしてセンスやテクニックが思い浮かぶかと思います。

色んなビジネスの事を調べていると、お客様はテクニック以上に大事に感じる部分があるようです。
例えば
コミュニケーション能力
礼儀作法
お店の雰囲気
などです

特に美容院やネイルサロンで予約が取れないお店では、見送りの挨拶にこだわっていたり
スタッフ同士が仲が良いからなどもお店選びの理由の一つだそうです。

テクニックは日々の練習で成長しますし、センスも磨けばいいだけですからね。

ネイリストや美容師で独立する場合でも大切なのは人柄です。
いつも元気な挨拶をすることだけでも心がけたら、ファンが増えていくかと思います。

お客様目線で、優しい人柄になるよう心掛けるのは、どんなご商売でも基本ですよね。

当たり前のことを語ってしまいましたね。
続いて、基本以外のスキルと、収入アップのスキルについて語っていきたいと思います。

夢はネイリスト

ネイリストや美容師で独立するための+αスキルとは

売り上げを上げるスキル

いくつかありますが、まずは+αの売り上げに結び付けるスキルから

ずばり!
ジュエリー制作販売
特に、結婚指輪や婚約指輪がおススメです

理由は、結婚前のお客様と交流出来るチャンスが多いことです。

さりげなく、彼氏や彼女の話ができたり、結婚話もできますよね。
そうなると、ブライダルジュエリーショップよりも有利です。
お客様との信頼関係はできていて、お店に結婚指輪のサンプルが置いて有れば当然一度は相談してもらえます。
お客様の好みも知り尽くしていますから、ズバリな指輪を提案できると思います。

我々の様なジュエリー作家より羨ましい位に成約率が高いかと思います。

ネイリストや美容師になりたい皆様は、当然綺麗なモノが好きですよね。
美しいモノを作り出す能力も長けているように感じます。

結婚指輪でのジュエリー作家は、お客様の要望をしっかり聞いて、お作りするのが仕事です。
先ほど述べたコミュニケーションスキルが必要になります。美容師やネイリストのスキルを活かせられるとゆうわけです。

結婚指輪制作販売でどの位稼げる?

販売していく場合にいくら位稼げて、どの位時間が掛かるか

結婚指輪の場合、販売価格で1組20万円が全国平均といわれています。
金属の原価は6万円程度で、パッケージ等を含めても7~8万円程度です。
つまり、1組で10万円以上の利益が確保できます。

結婚指輪の制作時間は、技法やデザインにもよりますが
ワックスモデリングでしたら原型作りに1時間程度です
さらに、研磨作業も2時間程度で仕上がります。

お仕事の合間や、お仕事の前後にでも十分に制作可能ですよね。

美容師やネイリストがお一人様に掛かる時間や料金は分かりませんが、作業時間と利益を考えたら悪くないかと思います。

お店にちょっとしたアクセサリーが置いてあって、販売するのも素敵かと思いますよ。
ジュエリー制作の詳細はこちら

ネイリストや美容師さんがお友達登録していただけると、体験レッスン50%OFF

友だち追加

美容師の宣伝広告

宣伝広告のスキル

お店を開店した場合、すぐに宣伝広告をしなければならなくなります

宣伝広告をどうするか?
お金が掛かるが早いのは、ホットペッパービューティーですね
手っ取り早く宣伝するには悪くないと思っています。

ただ、ずっと高い料金を払い続けるのは利益を圧迫してしまいます

広告費用を抑えながら継続的に集客していくために必要なものとして
インスタの活用
WEBサイト(ホームページ)
グーグルマップ(グーグルマイビジネス)
この二つと、リピーターを増やすために
公式ライン
が鉄板かと思います

インスタの活用
こちらは、修行中でも、フォロアーを増やすことも可能ですから、今からでもできます
インスタ広告もネイリストや美容師にとっては相性が良いと言われてます

WEBサイト(ホームページ)
お店をもっていたら当然のように持っていなければならない時代です
ホームページを作ってもらうのにお金が掛かってしまいます
私はSEOコンサルタント(検索エンジン最適化をして、Googleで上位表示させる為のコンサルタント)です
その経験からお伝えしますね

無料でもしサイトを作りたいのでしたら「Googleサイト」でよろしいかと思います 詳しくはこちら
ただ、ページ数を増やすことが出来ないですし、URLもイマイチですから一時的に試すレベルでしたらおススメです
WIXはおススメできません。使いやすいようですが、サイトが重く上位表示しにくいかと思います。
さらに、有料プランでは、意外と料金が高いようです

私が一番おススメなのは、ワードプレスでのサイト作りです
SEO目線で考えても年額1万円程度で済みます
ページを増やす事も簡単で、しっかり対策すればホットペッパーよりも上位に表示できることもあります。
出来上がるまでは時間が掛かりますが、初めての人でも1か月あれば素敵なサイトが出来上がります
さらに、ネイルサロンや、ヘアサロンの魅力を伝えきることが出来ます。
柔軟に対応できますからね。
他社にホームページを作ってもらうと、更新作業にお金が掛かってしまったり、時代の変化に対応できなかったりします
実際に、当校でホームページ制作を学んだネイルサロン様は、公開直後からお客様の予約が入っていました。
ヘアサロン様もお客様が増えたと言っています。
ホームページ制作スクールはこちら

Googleマップ(Googleマイビジネス)
こちらは地図で場所を調べるとお店が表示されるものです
Googleマップに表示されるものを充実させることで、ホームページの上位表示に有利に働きます

公式ラインアカウント
今ではメジャーな公式アカウントですが、上手に使うとリピーターを増やすことが出来ます
ホットペッパーに頼っていると、新規のお客様ばかりで費用が増えて利益が上がっていきません
公式ラインアカウントでリピーターを増やすことで利益も増えていきます
しかもほぼ無料です!

その他、広告を打ちたい場合には
SNS広告やユーチューブ広告や、WEB広告の活用も考えてもいいかと思います

 

ヘアサロンの画像

ネイリストや美容師を目指す皆様へまとめ

売り上げの土台はネイルや美容師としてお客様を綺麗にすることです。
ただ、それだけでは多くの同じ業態との差別化は中々できないかと思います。

もう一つの収入の柱を作ることで、お店を長く継続させていってください。

また、長くお客様を獲得して利益を上げていくために、宣伝広告スキルを身に着けてください。
広告代理店に頼らないで自分の手で出ることを祈っています。

当校は、広告代理店ではありません
広告の出し方をご指導させていただいています。
インスタ広告は格安ですし、ユーチューブ広告も目立てますから
広告代理店に多くの料金を払わず、自分で考え、魅力を伝えて来店いただけけたら嬉しいかと思います

 

ジュエリー制作販売、WEBスキルを全て当校で指導可能です
ご興味がございましたら
トップページからご覧いただけたら幸いです
トップページはこちら

お気軽にお問い合わせください。053-589-3858受付時間 9:00-22:00 木曜定休

お問い合わせ・入学申し込み