仕事から得られる達成感

起業 学校 スクール

こんにちは。

 

さて、生徒さんやらも見られるブログなので少しお仕事のお話からしていこうかなぁなんて思っています。まず、この手作りで作品を仕上げてお客さまに売るという仕事は、その仕事から得られる達成感は大きいと感じます。自分の作った商品が売れる喜びというのは、自分が認められた嬉しさに似ていると思う。

 

一般の仕事ではどうでしょう。まずは、決まった時間内に効率よく仕事を片付け物事を間違わずに正確に進行していくか。はぁ、今日も終わった・・・の連続。うちの教室は工房も兼ねていますので、お客さまよりのリフォーム・リメイク・オーダーの注文も入ります。もちろん、期限内に仕上げなければならない物に関しては手順通り正確に効率的に仕上げていきます。しかし、新商品などに関しては『工房のカラーや自分らしいモノを創り出していく』という要素が大きくなってきます。

 

その過程過程において、「おっこれいいじゃん」とテンションの上がる瞬間も多々あります。もちろん、お客さまの大切な宝石をリメイクする時にはドキドキ、緊張もあります。何かを作る仕事というのは、自分自身の満足を作り出す仕事だと思います。お金を頂いて仕事の出来る幸せ。作品の中に自分を表現出来る嬉しさは作家の喜び。

 

だが逆に作品が売れないという作家も世の中にはたくさん存在するのも事実。人に向き不向きがあるようにそれは当然。作品が自分自身であるのなら、自分を超える作品がその作家に作れるわけがない。買って頂いたお客さまを笑顔にする仕事。自分自身も売れる喜びを知る為には、お客さまや世の中のニーズを知る、色んなアンテナを張り巡らす。そして、自分自身の技術の向上や勉強も必要だし、人一倍のコツコツと地味な作業や努力も大事です。

 

私たちはたくさんのお客さまから満足を与えて頂いていることに日々感謝し、仕事をしています。

次の記事

資格を取ろう